- トップページ
- >
- 「動脈系」 その5
「動脈系」 その5
- 2017/09/15
<2.体循環の動脈系 (4)腹大動脈とその枝 の続き>
③主に消化器系に至る臓側枝
主に腹部消化器系に分布する臓側枝には腹腔動脈・上腸間膜動脈・下腸間膜動脈の3枝があり、いずれも無対性で、大動脈の前面から出ます。
腹腔動脈は、3枝の中で最初に出る動脈であり、横隔膜のすぐ下で起始して、直ちに左胃動脈・脾動脈・総肝動脈に3分枝します。
これら腹腔動脈の枝によって、胃から十二指腸・脾臓・肝臓・胆嚢・膵臓を中心とした上腹部の内臓が養われます。
上腸間膜動脈は、腹腔動脈のすぐ下から起こります。
この動脈は、名前の通りに腸間膜の中を走って、膵臓や小腸全域から大腸前半部(横行結腸)まで広く分布します。
下腸間膜動脈は、上腸間膜動脈よりもさらに下方から出て、大腸後半部(下行結腸から直腸)に分布します。
上下の腸間膜動脈は、腸間膜の中でアーチのような吻合を二重三重に作ります。
これにより腸管運動によって、一部の血管が圧迫されても血行障害を起こしにくいです。
壁側枝(有対):腰動脈・下横隔動脈
泌尿・生殖器への臓側枝(有対):腎動脈・性腺動脈(精巣動脈、卵巣動脈)
腹部消化器への臓側枝(無対):腹腔動脈・上腸間膜動脈・下腸間膜動脈
腹大動脈の下端は、第4腰椎の高さであり、ここで左右の1対の総腸骨動脈とその間の細い正中仙骨動脈に分枝します。
『腰痛・肩こり・真心堂』
他に生活習慣病・不定愁訴など不調のある方は一人で悩まず、
先ずは当院へ一度ご相談ください。
一緒に問題解決いたしましょう!!
仙台市青葉区落合のカイロプラクティックの店
真心堂療術院 院 長