- トップページ
- >
- スポーツを楽しむ心構えとは
スポーツを楽しむ心構えとは
- 2019/11/07
スポーツでは用具手入れが大切でありますが、身体の手入れは、一層よくしなければなりません。
一般ビジネスマンにふさわしいスポーツとしては、散歩、体操、ゴルフ、テニス、水泳、ボート、スキー、サイクリング‥それに魚釣りや登山、とにかく身体を動かして楽しむことなら何でもスポーツです。
スポーツ本来の意味は、ディスポーツ(職場を離れて、思いのままに身体を動かすこと)ことなのですから‥。
これらのうち、用具の要らない散歩、体操、水泳のようなものがありますが、運動‥スポーツは、つまりは体調を整えて、健康にするためのものです。
その逆に、スポーツをするからには、普段から体調を整えておくようにしなければなりません。
登山ならば服装や用具を整備し、ラジオやトランシーバーを用意し、天候や地形にも注意しなければならないことは勿論です。
ですが、夜行列車で騒ぎながら行き、朝早く寝ぼけ眼をこすりながら、空元気を出していきなり登っていく、というのでは、踏み外さないのがむしろ不思議です。
登山には、2~3日前からよく睡眠をとり、よく食べ、歩くための準備もしておかなければなりません。
日頃楽しむスポーツや運動訓練のためにも、やはり身体の整備(十分に休息と睡眠をとること)が何よりも大切です。
もし休息が足りなかったり、睡眠不足であったりしたら、疲労しやすく、手足の動きもぎこちなくなり、運動の後の疲労も回復しにくくなります。
こんな状態でスポーツをすれば、身体の調子は悪くなり、故障を起こしやすくなります。
睡眠を十分にとれば、筋肉も神経も完全に弛緩して、疲労物質は一掃され、心身共に爽快になるのです。
従って疲れにくく、動きもスムーズになります。
ことに中高年者は、運動後の疲労回復が遅いので、休養と睡眠を十分とるように心掛けなければなりません。