- トップページ
- >
- 血圧が少しでも高くなってきたらここに注意しましょう!①
血圧が少しでも高くなってきたらここに注意しましょう!①
- 2020/01/17
高血圧の症状で、一番多いのは「頭痛」です。
高血圧を自覚しますと、よけい頭痛を訴えるようになります。
また、「めまい」もつきものです。
中年になって、頭痛やめまいがよく起こりますのは、高血圧の赤信号です。
ことに、朝起きた時、そんなことがあったり、手の指がしびれたりするようなことがあったら、年のせいなどと放って置かないで、医者に診てもらうことです。
血圧を測って、いつも最大血圧(収縮期)129以下、最小血圧(拡張期)84以下なら正常です。
最大血圧130~139まで、最小血圧85~89までは要指導、最大血圧140以上、最小血圧90以上は要医療となります。
正常の血圧は、最大129以下、最小84以下で、よく年齢に90を足した数なら良い、という俗説は間違いです。
また、最小血圧は動脈の硬化を示すものです(最大血圧より、最小血圧の方が重要です)。
☆高血圧症と共に、糖尿病があったり、眼底や腎臓に病変があることも赤信号です。
・過労や心痛 ・休息のない生活 ・日々便通がない ・寒さにあたること
こう言ったことが、一つだけでなく、いくつも重なった場合、脳出血の危険に近づいて行くわけです。
☆高血圧で脳出血を予防するには、日常の心掛けが大切です。
・トイレで気張らないこと ・熱い湯に入らないこと ・人と口論して興奮したりしないこと
・激しい運動はしない ・電話のベルで飛び起きたりしない ・冬の間、寒いトイレに起きないこと
この続きは、次回掲載します。